ビジョンオフィス株式会社 お客様に聞く
― ナレッジサインの概要について教えてください。 ナレッジサインは、IT業界においてベンダーとユーザーとのコミュニケーションを成熟させ、最適なIT活用を促進することを目的として2003年に創業しました。 現在の事業の2本柱はITベンダー営業支援 とファシリテーション研修です。ファシリテーション研修は 年間数十回ほど 開催しています。
― スタジアムプレイス青山をどのような目的で使用しましたか。 弊社主催の「3ヶ月でプロ・ファシリテーターを養成する夜学講座」の会場として、9月から会議室を利用しています。 この講座 は、3ヶ月かけてじっくりファシリテーションスキルを習得していく、全6回ワンセットの通学型の研修です。学んだスキルを社内などで実際に実行しながら、アタマとカラダで学んでいただくのが、本講座の特徴のひとつです。 既に第2期、第3期がスタートしておりますが、今後も継続して利用していきます。
― スタジアムプレイス青山を知ったきっかけを教えてください。 そもそものきっかけは、2年ほど前に弊社代表吉岡のセミナーにビジョンオフィスさんが参加されたことからお付き合いがはじまりました。 その後、弊社主催の100名規模のセミナーを、ビジョンオフィスさんの秋葉原の会議室を利用させていただきました。そのようなご縁から今回、7月15日のスタジアムプレイス青山のグランドオープンのお知らせを山本さんから伺いとても楽しみにしていました。 弊社代表の吉岡と一緒に何度か内覧したのですが、私自身、直感にビビッとくるものがありました。
― スタジアムプレイス青山の第一印象はどうでしたか。 第一に清潔感を感じました。エントランスは重厚感がありとてもゴージャスで、研修やセミナーを主催してお客様を迎える立場としてはポイントが高いと思いました。 外装も内装もきれいで、どんな年齢層のお客様にも喜んでいただけます。 当初は、別会場で「3ヶ月でプロ・ファシリテーターを養成する夜学講座」の開催を予定していたのですが、途中からスタジアムプレイス青山に変更することにしました。
― なぜ別会場からスタジアムプレイス青山に変更したのですか。 当初使用した会場に対して「もう少しここは改善できないかしら」と思う箇所がありました。スタジアムプレイス青山はその点をすべてクリアしていて、会議室のチェックリストで高得点でした。 研修やセミナーの運営を担当していますので、普段から会場の見学はかかせません。見学が終わってから「アレも確認しておけばよかった」と思うことがありましたので、いつもバックの中に会議室のチェックリストを入れています。 立地やアクセス、部屋が独立型なのか、レイアウトなど細かい点までチェックシートで確認しているのですが、ここまでクリアしている会議室はなかなか見つかりませんでした。 ホールや会議室などのビジネス施設の運営管理を専門にされているビジョンオフィスさんの新しい施設なので間違いはないと思い、残りの講座をスタジアムプレイス青山に変更することにしました。
― 今まで利用していた会議室にはなく、スタジアムプレイス青山がクリアした点はどこですか。 スタジアムプレイス青山がクリアしたのは以下の3点です。 1・デットスペースがない 3・正方形の部屋と「ロの字」型の机のレイアウト 部屋の形が正方形というのは探してもなかなかありませんでした。902号室は部屋の形が正方形で机を「ロの字」型でする弊社の講座にぴったりでした。
どちらの講座も少人数で、フェイス・トゥ・フェイスの座談会形式で行いますので机を「ロの字」型にすることが必須の条件になります。 この講座は料金が安くはありません。 にもかかわらず、参加者は個人で自費で参加される勉強熱心な方が多いんです。 皆さんが一番いい状態で講座を受けられるよう、会場の選定は慎重になります。 そういった意味でもスタジアムプレイス青山は最適でした。
― 講座開催までのスタジアムプレイス青山の対応はいかがでしたか。 通常、会場の申し込みが完了すると、講座開催の当日 までほとんど連絡がないという事も珍しくはありません。 スタジアムプレイス青山の山本さんはマメに連絡を下さり、いろいろな提案をしてくださいました。 9F受付ラウンジに、講座案内のチラシを設置してくださったり、ビジョオフィスさんのホームページでも告知してくださったり、集客のお手伝いまでしてくださいました。 今まで利用した会場では、頼み込めばチラシは設置してくれますが、無料でホームページの告知まではしてくれません。 山本さんはとても一生懸命にやってくださり「マーケティングや集客のお手伝いがしたい」という気持ちがとてもよく伝わってきました。 今後はビジョンオフィスさんが発行しているメルマガでも講座の告知をしてくださるというので楽しみです。
― 講座開催当日のお客様の反応はいかがでしたか。 とてもきれいでいいところですねと褒めてくださいました。評判がよく、お客さまのモチベーションが上がりとてもいい状態で講座を実施しております。 ― 実際に使用した感想はいかがでしたか。 お客様が喜んでくださったことがとてもよかったです。続き物の研修の場合は、同じ会場がいいと思っていました。 会場をその都度変更すると受講者の方々も混乱されると思います。「3ヶ月でプロ・ファシリテーターを養成する夜学講座」の会場は「スタジアムプレイス青山」とお客様に定着させたいですね。 設備では、電光掲示板の案内が目立ってよかったですし、総合受付の5メートル以上の天井も開放感がありました。
― 今後スタジアムプレイス青山を利用をしようと考えている方へのアドバイスをお願いします。 スタジアムプレイス青山は他の会場と違い、こちらが相談すると臨機応変に対応してくれます。 マーケティングや集客まで手伝ってくださることもありますよ。ですから些細なことでも相談してみてください。 今回の講座では902号室を使用していますが、他の研修の事で山本さんに相談したら、最適なお部屋を紹介してくれたこともあります。 会場設備としては、外の景色を眺めながらゆったりとくつろげるリラックススペースがあるのもいいですね。研修の休憩時などには最適です。 また、おタバコをお吸いになるお客様には、ビルの外に出ることなく同フロアにある喫煙所を利用することができるので、便利だと思います。
― ビジョンオフィスへの今後の期待を教えてください。 もっとどんどん新しい提案もしてほしいですね。 メルマガなど集客面でのサービスも期待しています。 また、今度は一緒にスタジアムプレイス青山で開催するセミナーやイベントの企画をしてみたいですね。 「3ヶ月でプロ・ファシリテーターを養成する夜学講座」は大好評で、 第2期、第3期が既にスタートしています。 次回もスタジアムプレイス青山で開催しますので、今後もよろしくお願いいたします。
― 最後にナレッジサインの今後の展望を教えてください。 設立7年を迎えた弊社が現在掲げておりますテーマは、「ファシリテーターのキャリア支援」です。ファシリテーターという役割は徐々に認知度が広がってきましたが、まだまだプロとして活躍できる人は少数です。 弊社の手がける研修で、プロとしての技術を身につけていただくだけでなく、認定資格制度を導入するなど、プロとしてのキャリア開発を積極的に支援していきたいと思います。
※ 株式会社ナレッジサイン様のWebサイト ※ 取材日時 2009年10月 ※ 取材制作:カスタマワイズ
|